コロンビア エメラルドマウンテンの特徴について

スポンサーリンク

強い緑を帯びた輝き。

その鮮やかな美しさと優しさを持ち合わせた宝石。

エメラルド”の名前を冠することを許された
最高級のコロンビア産コーヒーとは一体…!?

Contents

エメマンを産出する土地の特徴

南米大陸の北西に位置するコロンビア
地質や気候がコーヒー栽培に適しており、世界有数のコーヒー豆の産地でもあります。

しかし農園のほとんどが小規模でコーヒーノキは険しい山の傾斜面に位置しており、
カフェテロ」と呼ばれるコーヒー生産者の人の手で
一粒ずつ丁寧に丹精込めて手摘みによって収穫されています。

あまりにも険しい山岳地帯なので、
車ではなく馬やロバを使ってコーヒーの麻袋を運んでいます。

そんなコロンビアの中でも、アンデス山脈の標高1600mの豊かな自然の中で栽培され、収穫されたコーヒーチェリーをアンデスの清水で水洗処理されたコーヒー豆は格別な風味を生み出します。

エメマンは希少なコーヒー豆?

コロンビアのコーヒー豆の中から選び抜かれた
わずか1〜3%のコーヒー豆だけが、
この「エメラルド」の名前を冠することができます。

ではどのようにしてこのコロンビアコーヒーの最高級でもある
“エメラルドマウンテン”となるコーヒー豆を選ばれているのでしょうか?

エメラルドマウンテンの認定を行っているのは
1927年に生産者自らの手によって設立した
コロンビア国立コーヒー生産者連合会(FNC)”
が行なっています。

<FNCってどういう組織?>
コロンビア国内のコーヒー生産者はこのFNCに加盟し、
派遣される農業アドバイザーの元、品質にこだわった豆の栽培に勤めています

主に研究に基づいた苗木や肥料の提供や農薬の管理、シェードツリーを利用した栽培、ハンドピックによる収穫、水の利用を抑えるために小規模農家用の最新機器の導入、栽培に関する講座など様々な面で生産者をサポートしています。
ちなみに輸出される生豆の最終チェックもFNCが管理しています。

こうして一貫した管理によって生産者同士の競争心を高め、
各農家からより品質のよい豆が産出される状況になりました。


このFNC独自の厳しい品質基準のもと、
およそ7回にもわたるカッピングの末
認められたものだけがエメラルド マウンテンの名を冠することができるというわけです。


このように厳しい審査を通過したエメラルド マウンテンの特徴はなんといっても
他のコーヒーにはない芳醇な香りです。
焙煎を終えた段階でもうすでに香りが広がっており、
コーヒーを飲むまでずっと香りを楽しむことができました。

この香りを最も引き出せる焙煎度合は、ミディアムローストをおすすめします。

コロンビア エメラルドマウンテン

美味しい淹れ方

今回エメマンを美味しく淹れるのに使った抽出器具はハリオV60です。

<レシピ>
コーヒー粉 12g
お湯 140ml(91°)
蒸らし 25〜30秒
抽出時間 1:52

上記のレシピによる味の五段階評価
苦味:★☆☆☆☆
酸味:★★★★☆
甘味:★★★☆☆
コク:★★☆☆☆
香り:★★★★★

エメマンはとにかく香りが芳醇です。
そしてフルーティな爽やかな酸味が際立つあっさりとした印象のコーヒーです。

ボディは弱いですが、この香り高い風味は午後のひとときにおすすめの一杯です。

タイトルとURLをコピーしました