McDonald’s(マクドナルド)のマックシェイクは通常、
・バニラ
・チョコレート
・ストロベリー
の3種類の味を販売していますが、季節ごとに限定商品も重ねて販売されています。
これまであった期間限定のマックシェイクは、
・ヨーグルト
・4種のベリー
・紫いも
・もも3種入れちゃいました
・カルピス
・森永ミルクキャラメル
・チェルシー
・完熟キウイ
・北海道メロン
・沖縄パイン
・甘夏みかん
などこの他にも様々な味が販売されました。
そんな中今年の9月18日から期間限定として発売されたのは・・・
Contents
マックシェイクの新作はまさかの○○!?
私自身、発売前に新商品が発売されるのを聞いて何味なのだろうと楽しみにしているとかなり意表を突かれて開いた口が塞がりませんでした。
今までフルーツ系統が多かったなかで、まさかの「マウントレーニア」とのコラボが発表されたのです。
私も普段からよくマウントレーニアのカフェラテ味を購入していますが、あのエスプレッソの風味をシェイクでどう味わえるのが想像ができなかったためかなり興味がそそられました。
皆さんも一度は飲んだことある方もいらっしゃると思われますが、かなりおすすめのドリンクなので“マウントレーニア”についてご紹介させていただきます。
マウントレーニアとは?
マウントレーニアとは正しくは「Mt.RAINIER」と表記し、エスプレッソをメインとしたドリンクを多数販売されています。
9月 日現在発売されている商品は、
・カフェラッテ
・エスプレッソ
・ノンシュガー
・クリーミーラテ
・ナイトダークメープル(限定)
・ダブルチョコ(限定)
・ブラック
・ワールドクラフトラテ
・ディープエスプレッソ
・デカフェ
・コールドブリュー
の11種類になります。
マウントレーニアのエスプレッソは香りが立ち、程よい苦味のある中で柔らかいミルクの風味と絶妙なバランスで混ざり合っているため非常に飲みやすいです。
そして何より飲んでいる内に心が安らぐように感じます。
ここまでの味わいを作り出すにはいくつかのこだわりがあってこそなのだとか。
まず、当然ながらコーヒー豆にこだわりがあります。
栽培された土地の環境や土壌によって味も香りが大きく左右されるため、バラエティに富んだ様々なコーヒー豆をブレンドされています。
コーヒー豆は焙煎する際には豆の焼き色を一つ一つ細かくチェックしながら、絶妙なタイミングを逃さず見極められています。
温度とタイミングの厳しい管理によって香り立つエスプレッソが生み出されているのです。
このエスプレッソと交わるミルクは森永乳業が厳選したなめらかなミルクを使用されています。
マウントレーニアがこだわっているのは生産だけではありません。
皆さんの手に渡る時に最高の味わいになることを考えた工夫がまだあるのです。
<おいしさを閉じ込めるチルド製法>
カップ内は、「UHT殺菌」と呼ばれるかなり高温で短時間による殺菌方法を採用されています。
殺菌の際に生じる熱によって風味が劣化しないようにするために、熱のダメージが1番少ないこの方法がベストとされています。
カップに移す作業では無菌環境を徹底して、品質の維持に取り組まれています。
<多層のカップで鮮度劣化を防止>
コーヒーにとって1番恐れられるのは、酸化することです。
この酸化を防ぐため容器は外気が入らない「バリアカップ」と呼ばれる多層のオリジナルのカップを使用しています。
カフェラッテのお味はいかほど?
私がマウントレーニアの商品の中で最もよく飲むのが今回マックシェイクでコラボしている“カフェラッテ”です。
このカフェラテはエスプレッソ特有の苦味のある中でミルクの柔らかい甘さが包み込んでくれるような優しい味わいに感じます。
コンビニやスーパーなど比較的どこでも購入することができ、240mlと飲みやすい容量のため仕事の合間の1杯に丁度いいです。
苦味 ★★★★☆
ミルク感 ★★★★☆
甘さ ★★★☆☆
飲んで比較してみた
マックシェイクはSサイズとMサイズがありますが、Sサイズのみこのコラボしたオリジナルカップでの提供とのことでしたのでもちろん迷うことなくSサイズを購入しました。
飲んでみた率直な感想と致しましては、やはりエスプレッソの風味を再現するのは厳しかったのかなと考えられました。
ミルクのような淡い甘みは感じますが、コーヒー感はなく、どことなくキャラメルのような味に感じました。
このマックシェイクは、幅広い年齢層をターゲットとしているため小さいお子さんでも飲める甘い味にしていると考えるのが妥当だと思われます。
よって甘いのが好きな方や小さなお子様と一緒に飲む人にぜひおすすめの商品です。
Sサイズ 120円 233kcal
Mサイズ 200円 388kcal