「浸漬式」と「透過式」 のコーヒーを飲んで比べてみた

スポンサーリンク

コーヒー豆にもそれぞれ個性があり、
その個性に合った抽出方法を選ぶことによって美味しさを引き出すことができます。

抽出方法は大きく分けて「浸漬式」と「透過式」に分類されます。
この2種類の抽出方法によって味にどのような変化をもたらすのか比べてみました。

Contents

家庭で使用する主な抽出器具

まず皆さんは家庭でコーヒーを淹れる際、どのような抽出器具を使っていますか?

主に考えられるのは、
・ペーパードリップ
・ネルドリップ
・サイフォン
・フレンチプレス
・マキネッタ
・マシン式エスプレッソ
・水出しコーヒー
・エアロプレス

などの抽出器具が一般的かと思われます。

もちろんコーヒーに凝っている方だと他にも、
イブリックやパーコレーターなどの抽出器具で淹れることもあるかと思われますが、
これ以上はキリがないので割愛します。


大体の方は上記の抽出器具を使われていると思います。

この抽出器具を先ほどの浸漬式と透過式に分類するとこうなります。

フレンチプレス、サイフォン、水出しコーヒー、メリタ式が浸漬式。
ペーパードリップ、ネルドリップ、マキネッタが透過式。

浸漬式コーヒーとは?

浸漬式とは「コーヒーをお湯(または水)に漬け込むことによって、
お湯(または水)にコーヒーの成分を溶け出させる」抽出方法のことを指します。

基本的にお湯(または水)にコーヒー粉を漬け込んでおくので味も比較的安定した抽出方法で、
コーヒー粉の量や抽出時間を変えることによって風味に変化をつけることが可能です。

浸漬式はコーヒーの成分をしっかり抽出し、
ボディのあるコーヒー豆本来の味を楽しむことができますが、
抽出時間が長すぎてしまうと、
コーヒー豆の美味しい成分と共に雑味やえぐみまで一緒に抽出されてしまいますので注意が必要です。

この中においてサイフォンとメリタ式ペーパードリップは、
フレンチプレスや水出しコーヒーなどと比べて、
抽出時間が短いため浸漬式のコーヒーの中では、
比較的に飲み口があっさりとした印象のコーヒーになります。

浸漬式の美味しい淹れ方

浸漬式で1番皆さんの身近な淹れ方でもあるフレンチプレスの美味しい淹れ方をご紹介します。

フレンチプレスはコーヒー粉をセットしてお湯を注ぐだけで抽出できます。
さらに一工夫加えると風味が変わってきます。

サイフォンをイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが、
サイフォンは抽出の際に二回撹拌を行います。
この撹拌をすることでお湯とコーヒー粉の馴染みがよくなり、より風味が際立ちます。

この方法を取り入れて、目的量までお湯を注ぎきったあと
撹拌を行ってから4分待つ抽出方法をおすすめします。

フレンチプレスにてコーヒーの抽出を行っている様子

<レシピ>
コーヒー豆 18g
お湯 300ml(95°)
抽出時間 4分+蒸らし30秒

透過式コーヒーとは?

透過式とは「コーヒー粉にお湯を通過させることでコーヒーの成分を抽出する
抽出方法を表します。

お湯がコーヒー粉を通過する際にだけ
コーヒーの旨味成分が効率よく抽出されるため
過抽出になることなくクリアな味わいになる傾向にあります。

しかしお湯を注ぐ量と比例してコーヒーの成分を抽出するので
コーヒー粉の量に応じたお湯量を注ぐことが大切です。

透過式の美味しい淹れ方

ドリッパーの中でもクリアなコーヒーを抽出するなら
Kalita ウェーブドリッパー」なんていかがでしょうか?

ウェーブドリッパーは底が平らなことでお湯のかたよりをなくし
味のムラを解消、3つ穴のスムーズな抽出によって雑味を抑えます。

20個のヒダによってドリッパーとペーパーの間に空気が抜け、
コーヒーの膨らみを邪魔せず目でもコーヒーを淹れる楽しさを感じることができます。

Kalita ウェーブドリッパー 抽出の様子

<レシピ>
コーヒー豆 20g
お湯 240ml(87°)
抽出時間 2:30(内蒸らし30秒)

浸漬式と透過式はどっちが美味しい?

浸漬式と透過式ではどちらがコーヒーを
美味しく淹れることができるのでしょうか?

同じコーヒー豆をそれぞれ上記の2杯分の抽出を行い
風味香りに着目して飲み比べてみたいと思います。

エチオピア イルガチェフェG1

エチオピア イルガチェフェG1 コーヒー豆の写真
エチオピア イルガチェフェ コーヒー豆

~プレス~
イルガチェフェのフルーティな香りが広がり、口に淹れたときに香りが鼻から抜けるほどです。
またイルガチェフェの柑橘系の酸味が上手く引き出されています。

~ウェーブドリッパー~
爽やかで飲み口のあっさりとした印象を受けます。
イルガチェフェの酸味を感じますが香りがイマイチかなと思いました。

コロンビア スプレモ

フレンチプレスとペーパードリップの飲み比べの写真
左:プレス 右:ウェーブドリッパー

~プレス~
コロンビアならではの酸味と苦味のバランスの良さが
プレスだと酸味より苦味が主張してくる味となります。
これはこれで美味しいと私は感じました。

~ウェーブドリッパー~
雑味が少なく酸味と苦味のバランスがとれており、
後口の柔らかいコクがコーヒーを上品に仕上げています。

結論

結論としましては、どちらにも良さがありどっちが優れているとは言い難いです。

「エチオピア イルガチェフェG1」の場合、
コーヒー本来の味をしっかり引き出し、
香りも十分に楽しめたのはフレンチプレスでした。

一方バランスのとれた「コロンビア スプレモ」の風味を
引き出せたのは短時間での抽出を行う透過式のウェーブドリッパーでした。

このようにコーヒー豆の個性に合わせて抽出方法を変えてコーヒーを淹れることが大切です。
どちらの抽出方法も優れており、コーヒーを美味しく淹れることが可能です。
ぜひ色んな抽出器具を使ってコーヒーを淹れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました